事業案内

共同購入事業

組合員の事業活動を支援する共同購買事業です。専用サイト「ZEN-bukyoモール」では、全部協の独自ブランド「ZEN-ERiC」製品をはじめとした商材となる製品を購入できるほか、組合員各社が在庫しているデッドストック品(未使用新品部品)を登録・出品し、組合員間で売買することもできます。「ZEN-bukyo Toolモール」では、整備現場向けの消耗品や工具・用品類を販売し、利用する組合員に営業用のカタログも無償配布しています。

Web互換品番検索システム

全部協が独自開発した部品発注のための互換品番検索システムです。組合員・賛助会員のみが利用できます(要利用料)。

申し込みフォーム

ETCおよびETC2.0 車載器セットアップ事業

全部協はETCおよびETC2.0 車載器セットアップ登録事業者として認可されています。組合員は傘下のセットアップ店として、ETCおよびETC2.0 車載器の取り付け事業を行うことができます(要登録)。

業務用書類購入申込書

FAX: 03-5830-2567

組合員支援事業

組合員の経営支援、また組合員およびその従業員の福利厚生等を図るため様々な事業を行っています。

  • 災害補償特約付き団体定期保険やPL保険等の保険代理事業などの福利厚生事業。
  • 地域部品商の社会的地位向上を目的とした団体協約事業および団体交渉事業。組合員の取引条件改善、取引先との健全な関係構築のため「基本取引契約書の統一モデル案」を作成し、カーメーカーや部品販売会社との懇談会等も実施しています。
  • 「中小企業会計セミナー」(中小企業基盤整備と協力)の実施や顧問弁護士による講習会など組合員の経営改善につながる各種教育事業。

調査・研究

年1回の「基礎統計・取引実態調査」の実施をはじめ、カーアフターマーケットの動向や地域部品商の現状・課題点等を把握するためのデータ収集、部品商業務の向上につながる調査・研究を行っています。

自動車補修部品産業未来ビジョン

(経済産業省自動車課監修)

部品商業務の基礎知識

※「部品商業務の基礎知識」は、全国自動車部品商団体連合会(平成24年解散)から全部協が譲渡を受けて公開しているものです。従業員教育や研修などの非営利目的以外の商用でのご使用は固くお断りいたします。